教員「辞めたい」は甘えじゃない!苦しむあなたに伝えたい真実

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  • 「これって甘えなのかな…」
  • 「こんな弱い自分はダメだ」

「教員を辞めたい」と感じたとき、こんなふうに人知れず自分を責めていませんか?

でも、安心してください。

文部科学省のデータを見れば、あなたが『辞めたい』と思うのは決して甘えではないことが明確に示されています。

過労死ラインを超える長時間労働、終わらない業務、休めない毎日…。

のぶろう

これは「あなたのせい」ではなく、構造的な問題です。

さらに大事なのは、「辞める」だけが唯一の正解ではないということ。

現職に留まることが、あなたにとってベストな選択肢になるケースも、決して少なくありません。

そうなると、「辞めたい」という気持ちを抱えながらも、現職を続けるべきかどうか、迷ってしまいますよね。

「今の職場でまだ頑張れる余地があるのか」「転職した方が楽になれるのか」──そのはざまで揺れ動くのは、当然のことです。

のぶろう

実際、僕も教育公務員として働いていた経験があります。

子どもたちと向き合う喜びは何にも代えがたかった一方で、その裏にある過酷さや孤独感に悩み、「辞めたい」と思ったことも何度もありました。

今は民間の教育支援の仕事に携わっていますが、あの時の自分に伝えたいのは──「逃げじゃない。ただ、立ち止まることも必要だ」ということです。

この記事で分かること
  • 「辞めたい」は甘えではないといえる、データと現場のリアル
  • 教員を取り巻く誤解」と「現実」のギャップ
  • 「辞める」「続ける」にとどまらない、自分らしい選択肢の見つけ方

あなたが今感じている苦しみは、決してあなただけのものではありません。

のぶろう

この記事を通して、今のモヤモヤに向き合うヒントと、次の一歩を見つけてみましょう。

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教員を「辞めたい」と感じるのは甘え?現場のリアルな声と誤解の溝

「教員を辞めたい」そう口にしたとき、「甘えだ」「根性がない」といった心ない言葉をかけられた経験はありませんか?

もしかしたら、あなた自身が「自分は甘えているんじゃないか」と、自分を責めてしまっているかもしれません。

のぶろう

それは大きな誤解です。

文部科学省などの最新調査データや、現場で奮闘する教員たちのリアルな声は、「辞めたい」と感じるのが、決して甘えなどではないことを明確に示しています。

「甘え」と言われがちだが実際には…最新調査で検証

「教員は夏休みがあっていい」「定時で上がれるんでしょ?」世間には、教員の仕事に対してそうしたイメージを持つ人も少なくありません。

しかし、実態はかけ離れています。

文部科学省が定期的に実施している「教員勤務実態調査」の結果を見ると、教員の労働環境がどれほど過酷であるかが浮き彫りになります。
(教員勤務実態調査(令和4年度)集計【確定値】https://www.mext.go.jp/content/20240404-mxt_zaimu01-100003067-1.pdf

この調査では、教員の多くが、平日の在校時間が10時間を超えている実態があることが示されています。

特に中学校教員の約6割、小学校教員の約3割が、週60時間以上の勤務(過労死ラインの目安)をしているという深刻なデータも報告されています。

のぶろう

もはや「甘え」で片付けられるようなレベルではない、客観的な事実がここにあるのです。

教員の長時間労働・精神的負担の深刻な実態

長時間労働は、教員の精神的負担にも直結しています。

授業準備、部活動指導、保護者対応、会議、事務作業、そして生徒指導。

教員の業務は多岐にわたり、終わりが見えません。

多くの教員が、休憩時間を十分に取れず、昼食もままならない中で業務にあたっています。

のぶろう

精神的な負担は日増しに大きくなり、不眠や体調不良を訴える人も少なくありません。

厚生労働省の調査では、教職員の精神疾患による病気休職者数が近年増加傾向にあることが示されており、これは教員が直面している過度なストレスの証拠と言えるでしょう。

周囲の声とは何が違う?現場のリアルな声を紹介

「もっと頑張れるはず」「みんなも同じようにやっている」といった周囲からの声に、あなたは苦しんでいませんか?

しかし、現場の教員たちの声は、そうした認識とは大きく異なります。

  • 「時間外手当が出ないサービス残業が当たり前。どれだけ働いても給料は変わらないから、モチベーションを保つのが本当に難しい」
  • 「部活動の土日出勤が常態化していて、自分の時間が全くありません。家族との時間も取れず、精神的に追い詰められています」
  • 「生徒や保護者からのクレーム対応で、心が休まる暇がない。常に神経をすり減らしています」
  • 「業務量が年々増えているのに、人員は足りないまま。このままだと潰れてしまうと本当に感じます」

これらの声は、決して特別なものではありません。

のぶろう

多くの教員が共通して抱える、切実な叫びです。

「辞めたい」という気持ちは、あなたが環境に適応できない「甘え」なのではなく、過酷な労働環境と精神的負担に耐えかねている、心と体からのSOSなのです。

のぶろう

この事実に目を向け、自分を責めるのはやめましょうね

「辞めるべき?」迷うあなたにキャリアコーチングを勧める理由

教員という仕事は、本当に素晴らしいものです。

子どもたちの成長を間近で見守り、その人生に深く関わる喜びは、何物にも代えがたいものがあります。

のぶろう

僕自身も教育現場で働いていた経験があるので、その魅力はよくわかります。

しかし、同時に、その重責や多忙さから「辞めたい」と感じてしまう気持ちも、痛いほど理解できます。

あなたは今、「このまま教員を続けるべきか?」「それとも、もう辞めるべきか?」と、出口の見えない迷路の中にいるのかもしれません。

無理もないことです。

教員を辞めることを考えたとき、真っ先に頭をよぎるのは「本当に自分に転職先があるのか?」「民間企業では通用しないんじゃないか?」といった不安でしょう。

「辞めたい」気持ちを整理したいならキャリアコーチング:情報収集より先に必要なこと

「辞めたい」という気持ちが強くなると、つい転職サイトを見たり、異業種の情報収集に走ったりしがちです。

しかし、ちょっと待ってください。

その前に本当にやるべきことがあります。

それは、あなたの「辞めたい」という気持ちを、徹底的に整理することです。

  • なぜ辞めたいのか?
  • 具体的に何に苦しんでいるのか?
  • 教員という仕事のどんな部分に魅力を感じているのか?
のぶろう

これらの問いに、あなたは明確に答えられるでしょうか?

転職サービスは、そのビジネスモデル上、転職を成功させることで企業から報酬を得ています

そのため、時にはあなたの内面よりも、転職を促す方向に話が進みがちです。

しかし、教員の場合、現職に留まる方があなたにとって良い選択であるケースも少なくありません

のぶろう

あなたの心が本当に求めているのは、「転職」という結果ありきのアドバイスではないはずです。

キャリアコーチングとは? 教員の悩みに特化した支援内容

そこで強くおすすめしたいのが、キャリアコーチングです。

キャリアコーチングは、特定の企業への転職を斡旋するサービスとは一線を画します。

コーチはあなたの話にじっくりと耳を傾け、あなたが本当にどうしたいのか、何に悩んでいるのかを、あなた自身が深く掘り下げて言語化できるようサポートします。

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特に、教員のキャリアに特化したコーチングサービスなら、教育現場の特殊性や教員特有の悩みを深く理解した専門家が伴走してくれます。

のぶろう

あなたの漠然とした不安を具体化し、目指すべき方向性を明確にするための質問を投げかけ、あなたが自力では気づけなかった可能性を引き出してくれるでしょう。

転職だけじゃない!現職での働き方改善やキャリアの再構築も視野に

キャリアコーチングの最大のメリットは、「転職」という一つの選択肢に限定されないこと。

のぶろう

コーチングを通じて、あなたは次のような可能性を探ることができます。

現職での働き方改善

業務の効率化、周囲への協力を求める方法、ストレスマネジメントなど、今の職場で働きやすくなるための具体的なアプローチを見つけます。

キャリアの再構築

必ずしも転職しなくても、校内異動、非常勤への切り替え、または教員としての経験を活かした新たなキャリアパス(教育コンサルタント、スクールカウンセラーなど)の模索も視野に入れます。

自身の強みと価値の再認識

教員として培ってきたスキルや経験が、実は民間企業でも高く評価されるものであることに気づき、自信を取り戻すきっかけになることもあります。

Infographic

キャリアコーチングは、あなたが「辞めるべきか、続けるべきか」という二択の思考から抜け出し、より広い視野であなたのキャリアを捉え直す手助けとなるでしょう。

【事例】キャリアコーチングで変化した教員のリアルな声

のぶろう

実際にキャリアコーチングを受けた教員の中には、大きな変化を遂げた方がたくさんいます。

転職だけでなく、現職を続ける道もあると知り、冷静に選択できた。

強みを言語化することで、自分の経験を活かせるキャリアを前向きに考えられるようになった。高校教員3年目(転職)

転職活動を通じて「自分はまだ教員としてやれる」と気づき、現職に残る決断。

強みや価値観を再認識し、キャリアの軸が明確に。働くことへの前向きな気持ちを取り戻せた。中学教員18年目(継続)

強みを言語化し、自分の価値観に気づけたことで、前向きにキャリアを考えられるように。NPO活動を通じて、地域や人を育てる仕組み作りに挑戦中。自分の可能性を信じられるようになった。特別支援6年目(転職)

もしあなたが今、教員としてのキャリアに悩み、どうすればいいかわからないのであれば、ぜひ一度キャリアコーチングを検討してみてください。

特に、教員の悩みに特化したキャリアコーチングは、あなたの抱える不安や悩みに深く寄り添い、本当にあなたにとって最適な次の一歩を見つけるための強力なサポートとなるはずです。

のぶろう

転職サービスに登録する前に、まず自分の心とじっくり向き合う時間を作ってみませんか。

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「辞めたい」は甘えじゃない!心身疲弊のリアルな理由

「辞めたい」という切実な思いは、決してあなたの「甘え」ではありません。

それは、過酷な教育現場で心身が疲弊しきっている、まごうことなきリアルな悲鳴です。

のぶろう

現役教員や、つらい経験を経て現場を離れた元教員たちの声に耳を傾けてみましょう。

彼らが語る真実は、あなたが「辞めたい」と感じるのが当然であることを証明してくれるはずです。

ブラックな労働環境とストレス要因を解剖

教員の仕事は、授業だけではありません。むしろ、それ以外の業務の多さと複雑さが、精神的・肉体的負担の主要因となっています。

終わりの見えない長時間労働

授業準備、採点、テスト作成、部活動指導、保護者対応、会議、研修、大量の事務作業……。

これらが毎日、際限なく押し寄せます。

時間外勤務手当は原則支給されない「給特法」のもと、どれだけ働いても給料は変わらず、サービス残業の常態化が教員の疲弊を加速させています。

精神的負担の大きい人間関係

生徒指導では、家庭環境の問題や発達の特性など、複雑な背景を持つ子どもたちにどう寄り添うか、常に頭を悩ませます。

保護者からの過度な要求やクレーム対応は、精神をすり減らす大きな要因です。

同僚や管理職との関係性も、閉鎖的な空間ゆえにストレスになりやすい側面があります。

評価と責任の重圧

子どもたちの学力向上だけでなく、情操教育、進路指導、生活指導と、教員は多岐にわたる責任を負います。

一つでも問題が起きれば、その責任は教員にのしかかることが多く、常に重圧と隣り合わせです。

のぶろう

これらの要因が複合的に絡み合い、教員の心身を蝕んでいるのが実情です。

初任・若手教員も「辞めたい」と思うのは当然な理由

「まだ数年しか経っていないのに、辞めるなんて早い」そう言われるかもしれません。

しかし、初任や若手教員が「辞めたい」と感じるのは、むしろ当然の反応なんです。

研修と実務のギャップ

教員養成課程で学んだ理想と、目の前の現実とのギャップに直面します。

担任としての責任、膨大な業務量、ベテラン教員との力量差に戸惑い、自信を失うことも少なくありません。

相談相手の不在

忙しい先輩教員にはなかなか相談しづらく、孤立感を深める若手もいます。

経験不足ゆえのミスが重なり、自己肯定感が低下していく悪循環に陥りがちです。

「とりあえず3年」のプレッシャー

根拠のない「3年は続けろ」という圧力は、彼らの心に重くのしかかります。

本来なら成長を実感できる時期なのに、その言葉が足かせとなり、逃げ道がないように感じてしまうのです。

若手教員は、教育現場の過酷さに最も早く直接的にさらされる存在です。

のぶろう

若手が「辞めたい」と感じるのは、過大な負担に対する健全な防衛反応と言えるでしょう。

教員ママ・50代…ライフステージ別に見える現実

「辞めたい」という気持ちは、ライフステージによって、また異なる形で現れます。

教員ママの苦悩

妊娠・出産を経て復帰した教員ママたちは、仕事と育児の両立に大きな壁を感じています。

定時退勤は夢のまた夢。

急な子どもの発熱でも、授業を中断して迎えに行きにくい雰囲気や、同僚への申し訳なさから、さらに心に負担がかかります。

「子どもとの時間が取れない」「このままでいいのか」という葛藤が常にあります。

50代教員の疲弊

経験豊富なベテラン教員も、決して安泰ではありません。

年々増え続ける業務量、新たな教育方針への対応、若手教員とのジェネレーションギャップに疲れを感じるケースが増えています。

定年まであと数年、しかし今の体力や精神力では続けられないと感じ、早期退職を視野に入れる人も少なくありません。

「燃え尽き症候群」に陥り、心身の不調を抱えるケースも散見されます。

のぶろう

「辞めたい」という感情は、個人の根性の問題ではなく、教員という仕事が持つ構造的な課題や、その人のライフステージが抱える現実が複雑に絡み合って生まれるものです。

あなたが今「辞めたい」と感じているのなら、それは決して「甘え」ではありません。

むしろ、健全な心身を保つためのSOSであり、自分を守るための大切なサインなのです。この声を無視せず、どうか自分を責めないでください

「辞めたい=甘え」と思われる背景とは?世代間・教育観の違い

「教員を辞めたい」と口にした時、「それは甘えだ」と心ない言葉をかけられたり、そう言われるのではないかと不安になったりしていませんか?

この「甘え」という言葉の裏には、実は世代間の教育観や、教員を取り巻く特殊な文化が深く関係しています。

のぶろう

あなたの悩みが個人的なものではなく、社会的な背景を持つことを理解すれば、きっと心が少し楽になるはずです。

ベテラン教員世代の「我慢文化」がもたらすもの

現在の教育現場を支える多くのベテラン教員たちは、高度経済成長期からバブル期にかけて教職に就いた世代です。

彼らの多くが経験してきたのは、長時間労働や厳しい指導が「当たり前」とされる時代

いわば我慢文化の中でキャリアを築いてきました。

当時は、終身雇用が一般的で、一度就職すれば定年まで勤め上げることが美徳とされていました。

「苦しくても耐える」「弱音を吐かない」という価値観が強く、困難に直面しても個人で乗り越えることが求められたのです。

のぶろう

「自分たちもそうやってきたのだから、今の若手も耐えられるはずだ」という感覚を持っている人も少なくありません。

彼らにとって、若い教員が「辞めたい」と口にすることは、自分たちの経験や努力を否定されたように感じたり、「なぜ自分たちと同じようにできないのか」という疑問に繋がったりすることがあります。

これが、「甘え」という言葉に込められた、世代間の認識ギャップの根源にあるのです。

「3年続けろ」論・「民間はもっと辛い」論に潜む圧力

教員が「辞めたい」と相談した際に、よく耳にするのが次の言葉ではないでしょうか?

  • 「とりあえず3年は続けろ」論
  • 「民間はもっと辛いぞ」論

これらの言葉は、一見するとアドバイスのように聞こえますが、実際には大きな心理的圧力となってあなたを苦しめます。

「3年」という具体的な期間を示されることで、それまで辞めてはいけないという義務感に縛られますし、「民間はもっと辛い」と言われると、今の状況がまだマシだと思い込まされ、自分の苦しみを過小評価してしまうことになります。

これらの言葉の根底には、「自分たちも経験してきた苦労を、お前も経験すべきだ」という「精神論」や「根性論」があります。

のぶろう

労働環境や社会が大きく変化し、教員の業務負担がかつてないほど増大している現代の実情を無視し、個人の精神力に問題解決を押し付けているのです。

結果として、これらの圧力は、あなたが抱える具体的な問題への解決策を考える機会を奪い、「自分は我慢が足りないのか」と自己否定に繋がりかねません。

自責感との板挟み:自分を責める心のメカニズム

周囲からの「甘え」という言葉や、前述のような精神論・根性論を聞かされ続けると、あなたは次第に自分自身を責めるようになってしまいます。

  • 「自分が要領が悪いから、業務をこなせないんだ」
  • 「みんなはできているのに、自分だけが弱いんだ」
  • 「教員という仕事は、本来は素晴らしいものなのに、自分がそれに耐えられないのは、適性がないからだ」

このような自責の念は、あなたを追い込んでしまいます。

本当は、過度な業務量やハラスメント、人間関係の悩みなど、構造的な問題によって心が疲弊しているにも関わらず、その原因をすべて自分自身に帰結させてしまうのです。

この「自責感」が、多くの教員を「辞めたい」のに辞められない状況に陥らせる、最も厄介な心のメカニズムの一つ。

のぶろう

あなたは決して「甘えている」のでも、「弱い」のでもありません。

過酷な環境と、それに耐えることを美徳とする古い価値観との板挟みになり、苦しんでいるだけなのです。

教員として本当に向いている?自分を見つめ直すには?

「辞めたい」と思う一方で、「本当に自分は教員に向いていないのか?」「教師としての適性がないだけなのか?」と自問自答していませんか?

教員という仕事は、多くの人に「聖職」と見られることもあり、その適性について悩むのは自然なことです。

しかし、それは決してあなたの能力不足を意味するわけではありません。

ここでは、あなたが本当に教員という仕事に向いているのか、それとも別の道を探すべきなのかを見極めるための方法を紹介します。

第三者の目:キャリア相談・メンターの活用

自分一人で考えていると、どうしても視野が狭くなりがちです。

そんな時こそ、第三者の客観的な視点を取り入れることが重要になります。

キャリアコーチングの活用

キャリアコーチングは転職ありきではなく、あなたの価値観や強みを深掘りし、今後のキャリアの選択肢を一緒に考えてくれるプロフェッショナル。

教育現場の特殊性を理解したコーチであれば、あなたの悩みを深く理解し、具体的な解決策を導き出す手助けをしてくれます。

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信頼できるメンターや先輩

学校内に信頼できる先輩教員や、元教員で現在は別の道に進んでいる人に相談してみるのも良いでしょう。

彼らはあなたの置かれている状況を理解し、具体的なアドバイスや精神的な支えになってくれるかもしれません。

ただし、価値観の押し付けにならないよう、慎重に相手を選びましょう。

専門機関のカウンセリング

もし精神的な負担が大きいと感じるなら、心療内科や心理カウンセリングなど、専門機関の力を借りることもためらわないでください。

プロのサポートは、あなたの心を回復させ、冷静に状況を見つめ直すための大きな助けになります。

のぶろう

第三者からのフィードバックは、あなたが自分では気づかなかった強みや、ストレスの根本原因を発見するきっかけとなるでしょう。

これらの視点を通じて自分を見つめ直すことで、「教員として本当に向いているか?」という問いに対する、あなたなりの答えが見えてくるはずです。

その答えが「向いていない」であっても、「環境を変えれば大丈夫」であっても、それはあなたにとっての前向きな一歩となります。

決して自分を責めず、今の正直な気持ちと向き合ってみてください。

実際どうする?転職・退職を決める前の準備ステップ

「辞めたい」という気持ちが明確になってきたら、次に考えるべきは具体的な行動です。

しかし、衝動的に退職を決めてしまうのは避けるべきでしょう。

のぶろう

後悔のない選択をするためには、計画的な準備が不可欠です。

ここでは、転職・退職を決める前に押さえておきたい3つの準備ステップをご紹介します。

退職するときの最低限の情報整理

もし退職の可能性が見えてきたら、まずは冷静に情報整理を始めましょう。

これは、次のキャリアを考える上で非常に重要です。

退職理由の明確化

「なぜ辞めたいのか」を具体的に言語化しておくことは、転職活動での面接対策になるだけでなく、本当に退職が最善策なのかを再確認する上でも役立ちます。

人間関係、業務量、評価制度など、具体的な要因を洗い出しましょう。

希望する働き方の具体化

次の職場で何を重視したいですか?

給与、残業時間、仕事内容、人間関係、通勤時間など、優先順位をつけてリストアップしてみましょう。

これが明確でないと、転職先でも同じ悩みを抱える可能性があります。

自身のスキルと経験の棚卸し

教員として培ってきたスキルは、民間企業でも通用するものがたくさんあります。

例えば、プレゼンテーション能力(授業)、企画力(行事運営)、コミュニケーション能力(保護者・生徒対応)、問題解決能力(生徒指導)など。

これらを具体的なエピソードと共に書き出してみましょう。これは、自己PRの材料になります。

転職活動を進めながら在職するメリット

「辞めてから転職活動に専念したい」と考える人もいますが、教員の場合、在職中に転職活動を進めることには大きなメリットがあります。

経済的な安定

在職中であれば、給与が途切れることなく得られます。これは精神的な安定にも繋がり、焦って転職先を決める必要がなくなります。

キャリアの空白期間がない

履歴書に空白期間ができることなく、スムーズに次のキャリアへ移行できます。

情報収集と選択肢の拡大

複数の企業の面接を受けたり、様々な業界について知る機会が増えたりするため、より自分に合った職場をじっくりと選ぶことができます。

また、転職先が決まっているという安心感は、円満退職にも繋がりやすくなります。

のぶろう

もちろん、多忙な教員の仕事と並行して転職活動を進めるのは大変です。

しかし、キャリアコーチングなどで自分の軸をしっかり定めておけば、効率的に活動を進められるでしょう。

法律・財政面:公務員としての手続きと注意点

教員は公務員であるため、退職や転職には一般的な会社員とは異なる手続きや注意点があります。

退職時期のルール

公立学校の教員の場合、年度途中の退職は困難な場合が多く、多くは3月末の年度末退職となります。

これは、子どもたちの学習や学校運営への影響を最小限にするためです。

そのため、退職希望時期から逆算して、早めに準備を始める必要があります。

退職願・退職届の提出

所属する学校の校長を通じて、教育委員会に提出します。

提出時期は、通常、退職希望日の数ヶ月前(例えば、年度末退職なら12月頃)に定められていることが多いです。

就業規則や教育委員会の規定を確認しましょう。

退職金・年金

公務員の退職金や年金は、勤続年数によって大きく変動します。

退職前に、支給額の目安や手続きについて、共済組合や教育委員会に確認しておくことが重要。

特に年金は、退職後の生活設計に直結するため、詳細を把握しておきましょう。

失業手当

公務員は雇用保険の適用外のため、一般の会社員が受け取る失業手当は支給されません。

代わりに、国家公務員退職手当法地方公務員退職手当条例に基づいた退職手当が支給されます。

失業期間中の経済的な不安を解消するためにも、この点をしっかり理解しておく必要があります。

健康保険・住民税

退職後は、国民健康保険への切り替えや、国民年金への加入手続きが必要。

また、住民税は前年度の所得に対して課税されるため、退職後も支払いが発生します。

これらの公的手続きについても、事前に確認し、計画に含めておきましょう。

のぶろう

転職・退職は、あなたの人生における大きな転機

感情的になるだけでなく、冷静に情報を整理し、法的な手続きや財政面での準備を怠らないことが、後悔のない次の一歩を踏み出すための鍵となります。

のぶろう

焦らず、しかし着実に、あなたの新しいキャリアのための準備を進めていきましょう。

まとめ:「辞めたい」は逃げじゃない!あなたが本当に幸せになるための次の一歩

ここまで、教員を「辞めたい」という気持ちが決して「甘え」ではないこと、その背景にある現実や、あなたのキャリアを見つめ直すための具体的な視点、そして「辞めない」という選択肢についても見てきました。

今、あなたの心には、様々な感情や思考が渦巻いていることでしょう。

最後に、この複雑な状況を乗り越え、あなたが本当に幸せになるためのメッセージと、具体的なアクションプランをお伝えします。

「甘えではない」あなたへのメッセージ

あなたが今「辞めたい」と感じていることは、決して「甘え」ではありません。

それは、激変する教育現場の過酷な現状が、あなたの心と体に無理を強いている証拠です。

「我慢こそ美徳」とする古い価値観と、新しい時代の働き方・生き方との間に生じる、健全な違和感です。

あなたが「もっと自分らしく、幸せに生きたい」と願う、人間として当然の欲求の表れです。

のぶろう

あなたが弱いわけでも、能力がないわけでもありません。

今の環境が、あなたの持つ素晴らしい力や情熱を削り取ってしまっているだけなのです。

「辞めたい」という気持ちは、あなたがより良い未来へと進むための、大切な「気づき」であり「SOS」です。

この感情を「甘え」と片付けず、真摯に向き合うことこそが、あなたが本当に幸せになるための、最初で最も重要な一歩です。

まずやるべき3つのアクションプラン

「辞めたい」という気持ちを抱えながら、どこから手をつければ良いか分からないあなたへ、具体的な3つのアクションプランを提案します。

1.徹底的な自己分析と感情の言語化を行う

  • 「何が一番つらいのか?」「何があれば幸せだと感じるのか?」 を紙に書き出す。具体的なエピソードを添えると良いでしょう。
  • 「やりがいと苦痛の境界線チェック」や「得意・不得意の棚卸し」を実践し、自分自身の内面を深く理解します。
  • 一人で抱え込まず、信頼できる人に話してみることも大切です。家族、友人、あるいは専門家でも構いません。

2.教員専門のキャリアコーチングを検討する

  • 衝動的な転職活動や、無理な現状維持の前に、教員のキャリアに特化したコーチングサービス(例:)の利用を検討してみてください。
  • コーチングは、あなたの内面を整理し、「辞めるべきか、続けるべきか」という二択を超えた、あなたにとって最適な道を一緒に見つける手助けをしてくれます。転職ありきではない、あなたの人生に寄り添ったアドバイスが得られるでしょう。

3.情報収集と具体的な選択肢の検討を並行して行う

  • 自己分析とコーチングで方向性が見えてきたら、それに合わせて具体的な情報収集を始めます。
  • 退職を視野に入れるなら、公務員としての退職手続きや、退職金・年金に関する情報を早めに確認しましょう。
  • 現職での改善を目指すなら、校内異動や非常勤への切り替え、あるいは休職制度の利用について、学校や教育委員会に相談できる窓口を探してみましょう。

「辞めたい」というあなたの気持ちは、決して逃げではありません。

それは、あなたがより良い未来へ進むための、確かなエネルギーです。

どうか、その心の声に耳を傾け、あなたの幸せのために、勇気ある次の一歩を踏み出してください。

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